幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

魂萌え!

イメージ 1

 
 
 
なんか、久々。ってわけではないけど
純邦画の現代劇(?)って感じの邦画を観ました。

タイトルは 「魂萌え!」 ← なんて読むかわかんない(笑)

原作は桐野夏生さんのベストセラー小説なんだそうで
NHKでドラマ化もされていたんだって。


長年連れ添った夫を急に亡くした専業主婦の物語。

ところが、ふとした出来事がきっかけで
10年もの間、夫が浮気をしていた事を知り・・・。

身勝手な子供達。
知らなかった真実。

そんな中で自分を変え
前を向いて歩きたいと望む。

そんなお話。


まぁ、正直、これは世間では
もしかして、よくある話なのかなー。
とか思ってしまいました。

ちょっと、個人的には
ジェネレーションとジェンダーが違うので
深く共感とまでは、難しかったですけれど・・・。


夫が亡くなった後、
一人で生きていかなければいけなくなった妻は、
やっぱつらい。
それが、長年の間、専業主婦しかしていなかったらなおさら。

まして、夫の死後
その夫の裏切りの事実まで突きつけられるのだ。

もしかして
同世代の同性の方が観れば
もっとリアルに
主人公の感情に共感できるのかも!?


ってことで、
まだ全然、若僧の
うちらが観ても
その深さまでは理解できないみたいで・・・。


ただ、少しだけ。
親孝行はしなあかんのちゃうかな。
と、
おそらくは作品の主題とは少し違うベクトルで
物思うところがあった作品でした。


常盤貴子豊川悦司が出演してまーす。

でも主演は風吹ジュンさん^^。

旦那:寺尾聰
愛人:三田佳子


渋いって言やー、渋い
映画というよりかは
なんか特別枠の現代ドラマを観たような・・・

そんな後味の
大人の渋みの映画作品。


「私は変わりたいんです!」

「口じゃ敵わないから、この店、壊していいですか?」



でも、あんまり善人はでてこないから
(って言っても完全な悪も出てこないけど。)
ちょっとねー。と。

現実は、もっと
思いやりをもって生きて行きたいものなんです。

難しい。