幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

オペラ座の怪人(劇団四季)

イメージ 1

 
 
 
学生時代に、何かの縁で観るようになった演劇系の舞台。

就職して何年かは、すっかりご無沙汰だったんだけど
また再び、観劇にはまりだして
何年かが経ちました。


でも、この有名劇団のお芝居(ミュージカル)を
実はまだ一度も観たことがなかったんです!!


 劇団四季 


大阪の四季劇場で開催されている オペラ座の怪人
この5月に千秋楽を迎えるということで
いつか一度は観ておきたい。 それは、この時!と思い立ち
今週の日曜日。
遂に、遂に、勢い勇んで、観に行ってきました。 The PHANTOM of the OPERA 


西梅田は「ハービス・エント」。
もちろん"初四季"なので、"初四季劇場"。

しかも、実は、実は
オペラ座の怪人」の話自体も、私、不勉強で知らなかったのですよ。

これ、驚きw(゚○゚)w

だってぇ、「オペラ座の怪人」なんて言っても
金田一少年の事件簿」で扱われた"オペラ座館"ぐらいしか知らないもん。
ってか、この"オペラ座館"でさえ、だいぶ「オペラ座の怪人」をなぞらえているのに
そんなことでさえ、今回やっと勉強して初めて知り、
あぁ、そうだったの?ってちょっぴり感動 ☆☆☆


ははは。その程度のものなんです。私の知識。^▽^


だから、今回はなんでかなー。
なんとなく意味なく緊張した(笑)

そのせいで、普段の観劇ではあまり思わないような
・ストーリーついていけるのか?
とか
・格式高すぎてついていけないんじゃないの?
・四季ファンの方の中に潜って、もしかして場違いになる?
みたいな
これまた意味のない不安にびんびんに苛まれ
超個人的に、アウェー感を感じつつ 四季劇場に赴いたのでした。

まぁ、ミュージカル自体があんまり観に行った事ないからなー。
それもちょっと一因ではあったのかもしれませんが・・・。
(って言いつつ、宝塚は観に行った事あるんだよ。あれぇ???笑)


はいっ。

なーんてことで
前置きいっぱい書きましたが、
始まって、観終わってみると・・・・・・。


あ。はい。楽しかったです♪

楽しかった。 っていうよりかは凄かったv^○^v

凄かった。

何がって。 舞台装置と声量がヾ(≧▽≦*)ヾ


まぁ、舞台装置はロングランしてるんだから、
こんなもんかなぁ~とは思うんだけど・・・。
(これぐらいは出来る。って言う意味。
それ考えると、新感線の舞台なんかも四季ほどロングランじゃないのに"凄い"と思う。)

そして、声量も音響よければ
なんとかなるのか? とかも思うんだけど・・・。
(しかし、声量だけでない、歌唱の"凄さ"もやっぱりそこには歴然と存在してた。)


なにしろ、やっぱ
全体のクオリティーがえらく高いなぁ~。とは すごく感じたりいたしました。

さすが、日本演劇界のリーディング・カンパニーだよ。



オペラ座の怪人」についてはね。

まぁ、正直、古典ですよね。(笑)。

古典だけど、それなりにおもしろい。

それなりにおもしろいし、
さすがにロングランで上演されるだけあって、音楽もいいですよね。

演出もいい。

地下の場面の浮かび上がるろうそく。

それを渡る小舟。

舞台美術もおそろしく幻想的で。

舞台天井に神出鬼没に現れるファントム。

きらめく稲光。

そして噂に聞くシャンデリア。


うん。やっぱ、一度 観ておいてよかったなぁ~。と思ったよ。


まぁ、これで僕も胸をはって言えると思います。

あぁ。四季も一度、観た事あるよ。って ≧▽≦。


「行けー。行ってくれー。お願いだー!!」


最後に一言 付け加えるとするならば。。。

正直、怪人の気持ちもわからないではない。


他の作品も、また観てみたいですねvv。