幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

M-1グランプリ2007 決勝進出者決定!!

はいっ!!

ってな訳で、今年もM-1の決勝進出者決定の季節になってきました。

昨日・おとといで
大阪・東京の準決勝が行なわれ
今日、決勝進出者の記者発表があったんです!!

今年の決勝進出者の顔ぶれはこのコンビ達!!(ネタ順)


笑い飯
・POISON GIRL BAND
ザブングル
・千鳥
トータルテンボス
キングコング
・ハリセンボン
・ダイアン


わぁ~、そぅ来たかー!!
ってな思いました。

そして、結構、妥当じゃん。
とも、思いました。

ふふふ。
これは結構いい戦いになるんじゃないの??

正直、
笑い飯トータルテンボス
開催発表の記者会見に呼ばれていたのでほぼ妥当ですもんねー。

で、麒麟がいない・・・。

わわわわわ。w(゚○゚)w

でもねー。それでも妥当だと思うのよ。

2大会連続は
笑い飯トータルテンボス
POISONさんに。。。

正直、POISONさんの去年のネタは
すんごいM-1用に作り込んだように見えて
好感が持てましたからねー。
ただ、去年は出場順が1番で・・・。
(そして、今年は笑い飯がまた出場順1番!!ってのが運のめぐり合わせ)

だから、POISONさんには今年、頑張って欲しくて。

復活組は
千鳥 に キンコン に。

千鳥は、一時期、笑い飯麒麟と一括りで扱われてたのに
その2組に先に行かれて、ちょっとおいてけぼりみたいな感じでしたもんねー。
何より、ノブ君は今年、結婚しはりましたもんね。
だから、今年のこの決勝進出は今までで一番うれしいんじゃないかなー。
ほんとよかったですよね。おめでとー。

そして、もぅ一組。キングコングは。

第1回(って、もぅ2001年になるんですね^^)の
決勝進出から、丸6年。
第3回とか第4回とか。
ずっとずっと準決勝まで行っていて
でも全然決勝に行けずに、
去年とかは、もぅあんま名前を見かけずに
もぅネタの賞レースは諦めたのかなー。って思ってたんです。
でも、今年、出場者に名前を見かけて
そうだね。やっぱ芸人さんはバラエティー番組でいくら名前売っても
最終的には、ネタバトルに戻ってくる。
うん。それこそ。漫才師じゃん!!
って秘かに男気を感じてたりして。

うん。だから。やっぱ。ちょっと頑張って欲しいですね。
漫才師には。

そして、そういう意味では
初出場の3組
ザブングル
・ハリセンボン
・ダイアン
にも やっぱりかなり期待をしてて。

ザブングルは他の7組が
全て吉本王国所属なのに1組だけ
ワタナベエンターテインメントじゃないですかぁ~。
去年は7組(敗者復活ライセンスを含めると8組)が吉本で、もぅ1組は変ホさん(アマチュア)でしたもんね。
吉本以外の所属の漫才師さんがM-1決勝に出るのは
2年前のタイムマシーン3号以来!!

って、やっぱりこれは
正直、かなりすごいことなんですよー。

準決勝には非吉本でも
今年は、スピードワゴン東京ダイナマイトさんもタイムマシーンさん(今年はちょっとわかんない)も
いたんですよー。
その中を掻き分けて、ザブングル
「悔しいです!!」
これは、ちょっと期待かなー(笑)。


ハリセンボン。
彼女らも、もぅ断然、ネタの評価をいまさら得ずとも
バラエティーで引っ張りだこですのにね。
ここを敢えて、M-1挑戦!!
ってのが男気 (あぁ、うそ。女気(笑)) かなーと。


あぁ、ほんとは実は今回
オリエンタルラジオもちゃんとM-1に挑戦をしてて。
ハリセンボン以上に、バラエティー冠番組も持ってるし
リスクを冒す必要もなさげなのに
やっぱりネタの評価が欲しい!!ってところに
芸能人ではなく、芸人としての意地が見えて。
出来れば、個人的にはオリラジにも決勝に行かせてあげたかったんです。
ハリセンボンではなく、オリラジに。
だって、リスクの大きさが彼らのほうが大きいと思うから。

まぁ、でもそれを言っても仕方がないですね。
オリラジの挑戦に拍手!!


そしてそして
初出場組のラストを飾るのが ダイアン!!0(^○^)0

ははは。
なんで、0(^○^)0 なのかって言いますと・・・。

なーんか、おいら、個人的にダイアンのネタが好きなのだー!! 0(^○^)0 0(^○^)0 0(^○^)0

くすくす笑ってしまうのよ。
MBS新世代漫才アワードでは高校生に人気がないために毎回1回戦で負け
これまでのM-1では毎回、準決勝まで進出するのにあと1歩がなくて負け
てっきり、今回も準決勝止まりかと思ってたんだけど・・・。

今回のメンバーを観た時に一番おどろいたんが
ダイアンの名前であって、
そして、今回の発表で一番、わぁー来た来た!!って思ったんが
ダイアンの決勝進出なんでした(笑)

個人的に好きだからねー。
これを契機に全国区に行って欲しい。
ガンバレ、西澤君。ガンバレ、津田。



ってな訳で
意味もなく、今回のM-1決勝進出者について
個人的な思いをつらつら書いてみたんですが
なんだかんだ言ったって、やっぱり、みんな決勝進出おめでとー!!なんですよ。

決勝進出おめでとー!!

そして、やっぱり漫才師にとって
M-1は一生に一度あるかないかの晴れ舞台なんだと思うんですよ。

みんなBESTを尽くせたらいいなー。

後悔のないように。


決勝は12月23日、日曜日。

第7回目のM-1グランプリも いい戦いを期待しています!!


以上。






※追記


その他。
準決勝で涙を呑んだ数十組の漫才コンビ
でもねー。準決勝まで行くだけでも、やっぱそれはすごいことなんですよ。

こっから先は実力差なんてほとんどないから。

麒麟もアジアンもスマイルも(僕はてっきり今年はスマイルが優勝するのかと思ってた(爆))
スピードワゴン東京ダイナマイトもオリラジも。

全然、決勝に行ってもおかしくないし
実力的には全然勝ってるかもしれない。

だから、敗者復活の争いは。
残り1枠じゃなくて、
漫才の楽しさを。


漫才の楽しさを。


そして、全ての漫才師がベストを尽くせますように。