『優雅で感傷的な日本野球』(高橋源一郎)
その昔、僕が学生時代だった頃
「スポーツうるぐす」に高橋源一郎っていう人が出演していて
江川卓と競馬の予想競争なんてしていて
僕は全然知らなかったんですね。
この高橋源一郎と言う人を。
はい、正直 ただの競馬親父だと思ってました。
ただの競馬親父…f^^。
いつだったか
ある時、文学部の先輩に
「あの~、この高橋源一郎って誰ですかぁ??」って聞いたんですね。
ちらっと作家さんだと聞いたから。
ほんとに作家かよ!?(失礼。)なんて思いながら(笑)
そしたら先輩の答えが
「作家さんだよ。第1回の三島由紀夫賞をとった。
この三島由紀夫賞。賞自体の評価はいまいちだけど、
第1回目は横並びがすごかったの。なんせ島田雅彦とか山田詠美が横並びやったからなぁ~」
そして、その第一回三島由紀夫賞の受賞作がこの『優雅で感傷的な日本野球』でして。
もぉ~、それ以来
いつか読もう。いつか読もう。と思ってずっと思い続けてきて
(河出文庫でこれがまたなかなか本屋で見つからないんですよ(笑))
先日、遂に念願のこの本に出会い、そして昨日やっと読み終わりましたぁ~0(^0^)0
ぐぴぴぴぴ♪
内容は、なんて言うんでしょう??
シュールでポップですかぁ??笑。
ポップ??
村上春樹君(僕、春樹君もかなり好きなんですよぉ。)をさらに無機質な方向にねじったと言うか
さらに空気感を無色透明無機質でひやっとした(生活感がない?体温がない?気温がない?)感じにしたというか。
すごい感覚的な感じで
うまく言えないんですけどぉ。
なんとなくもの哀しくて
でもその原因はいまいちよくつかめなくて。
そして僕はこの感覚が嫌いでなくて。
正直、この小説は受け付けない人は全く受け付けないだろうけど
好きな人はむっちゃ好きだろうなぁ。
例えば、あまりにも文系に偏りすぎて、文系を越えて理系に近づいちゃってる人や
その逆。
あまりにも理系に偏りすぎて、むしろ文系に近づいちゃってる人。
そんな人の感覚に個人的にはむっちゃ似てるのか!?なんて思っちゃったりして・・・。
はい。「嫌いではない」ではなくて「好き」ですね。
この空気感。(あっ。言っちゃったヾ(≧▽≦*)ヾ)
はい。「好き」です。
この空気感。
きっぱり言って、好きな感じです。
詳細な内容は
実は7つの短編からなっていて
.偽ルナールの野球博物誌
.ライプニッツに倣いて
.センチメンタル・ベースボール・ジャーニー
.日本野球創世綺譚
.鼻紙からの生還
.愛のスタジアム
.日本野球の行方
それぞれがそれぞれで野球(?)についての深い造詣で描かれているのですねぇ~(≧▽≦)
野球??
野球だろうなぁ~。
そこが、『優雅で感傷的な日本野球』の『優雅で感傷的な日本野球』たる所以であって。
ぜひ、野球好きの方にはこの小説を一読してほしいなぁ~って思ったりもするのです。
個人的には気鉢供
.偽ルナールの野球博物誌
.ライプニッツに倣いて
が大好きですvv。
そんな一冊。
「愛は滅びても、野球は残る」
「阪神ファンは阪神タイガースを愛する。だが同じように、野球も愛するのだ。」
「ダブルプレーを好きになったのは幼稚園の時だよ。」
うーん。深いですよね。^○^