『劇団演技者。』の第12回公演 『冬のユリゲラー』
脚本はヨーロッパ企画の上田誠さん。
座長は今井翼君!!
あらすじは。。。(公式HPより) ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
クリスマス・イヴ
とある喫茶店「カフェ・ド・念力」
ココにはその風変わりな店名に惹かれ、ちょっと変わった人たちが集まる。
そう、それはエスパー(超能力者)たち!!
普段は皆、人知れず、慎ましやかに暮らしていたのだが、どうにも気になる自分の能力。
今日はそんな超能力者たちのささやかな超能力発表会なのだ。
ひっそり、こっそりと繰り広げられる発表会のはずが・・・トラブル発生!!右往左往のエスパーたち!!
喫茶店はもう大騒ぎ!!
クリスマス・イヴの夜。
エスパーたちの集まる喫茶店で起こる抱腹絶倒、ちょっとハートウォーミング、季節はずれのサイキックシチュエーションコメディ!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
なんですけどぉ。
いや、おもしろいですね~。
ヨーロッパ企画 上田誠さんの本。
なんでしょ~。
特別編の時に演出家の人が
「今回はあまり演技者。らしくない作品なんですが・・・」
みたいなことを言ってたんですが。
これはこれで見事に演技者。!!
テンポがよくてノリ重視で^^。
エスパー達(+1人だけ一般人)の会話がポンポンポンっと
観てて気持ちよくなるぐらい軽快に展開されていくんですよぉ。
いや、楽しい作品ですね~。
まぁ、内容自体もエスパーだから たいそれたことをするとか
そういうことではなく・・・
エスパーだからこそ 慎ましやかに ばれないように こっそりと
むしろ小市民みたいに・・・ってところが
微笑ましくて なんとなくツボにきますしね^^。
こういう作品 好きです。僕。まじで。
前に観た『サマータイムマシーンブルース』といい
ヨーロッパ企画の作品は ほんとGood!!
いつか、絶対、劇団の生舞台を
観に行かなあかんよなぁ~と個人的にむっちゃ思うのです。
もしかして、もうこれは義務じゃないのか!?と(笑)
まぁまぁ。
続いて座長の今井翼君なんですけどぉ。
演技者。で今井翼君を観るのは実は3回目で。
ちょっと放送順番はむちゃくちゃになるんですけどぉ
『ストリップ』『さよなら西湖クン』に続き、この『冬のユリゲラー』。
えぇ~。正直、僕、今井翼君の演技好きですね^^。
(いや、変な意味じゃなく(笑))
なんかぁ、ジャニーズなのに、主役なのに(?)
いい意味で でしゃばってなくて、他の共演者の1部になっているというかぁ。
セリフの掛け合いでも なんか押されて負ける役が多いというかぁ。。。^^
すんごい共感できるんですよぉ。
自然と。
あれれれれ?みたいな 0(^0^)0
だから演技者。の作品。
他にもいっぱい観たんだけれど、上の3作品はかなり上位に好きでして。
(あともう1つ好きな作品は 嵐・大野君座長の『勝手にノスタルジー』。これは名作!!)
今井君のドラマとか
もっとあってもいいのになぁ~って個人的になんか思ったりなんかして。
でも、もしかすると演技者。以外ではあんま映えないのかな(笑)。
うーん。よくわかんないですが。
最後にこの作品のタイトルバック曲がですねぇ。
すんごいノリよくて、えっ、でもどっかで聴いたことある!!
誰の?誰の?
って思って公式HP調べたら・・・
電気グルーヴでしたぁ~。
うわぁ~。なるほど。(でもVo.女の子なのよ。??)
しかも、なんだか初回限定版にのみついている特典ディスクに収録されたレア音源だそうで・・・
うわっちゃぁ~。手に入らないや。ちぇっ。