幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『明智光秀~神に愛されなかった男』(2007 フジテレビ)

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

えぇぇと。3ヶ日。
まぁ、てきとーに初詣やらお墓参りやら(ん?これって正月にするの?^^)
親戚への挨拶やらやってたんですが
まぁ、その正月の締めということで
フジテレビでやってた明智光秀神に愛されなかった男 観ましたよぉ~。

歴史ドラマ。
やっぱおもしろいねぇ~。
なんちゅーか、戦乱の世の中のドラマ(まぁ、いわゆる戦国時代と明治維新ですね)は
やっぱおもしろい!!

でぇ~。
今回は三日天下で有名な明智光秀なんですが。

正直、僕、歴史には疎くて
名前は知ってるけど詳しい経歴とかはあんまよく知らないんですよね。
もちろん。本能寺の変とか比叡山焼き討ちとか、教科書にでてくる事は知ってますけど。
人柄とかそんなとこはね。

明智光秀がどんな人物だったのか?
なんで謀反を起こしたのか?とか。

正直、ドラマ観るまでは
軽くみられたからだよねー。っていう意識だったんですけど。
せっかく真面目に仕えてあげてるのに、冷たくあしらうからだよー。みたいな。

でもドラマは光秀が戦国の世の中を終わらしたいという理想の元、
信長では戦国の世の中は終わらないと思い
自分が謀反を起こし、そして謀反を起こした自分が信長の真の後継者である秀吉に討たれることによって
戦国の世の中に終止符を打つ。
そんなシナリオを描いて本能寺の変を行ったと。そう映してましたぁ。
(ドラマでは秀吉も農民のことを第一に考える理想の君主。)

えーっ。そうなんだぁ。
まじ?まじ?そんな話、聞いたことないなぁ。
それだったら光秀って
謀反者どころか、農民を戦争から救う ものすごく理想のヒーローじゃん!!
なんで今までその辺、クローズアップされなかったんだろう。
かっこいい~。光秀。

なんて思ってしまっていたんですが。
最後テロップ。

この作品はフィクションです。

またかよぉ~。
うげぇ。うげぇ。

まぁ、でもさっきネットで調べてたら
本能寺の変の真実はともかく
「領民を愛して善政を布いた」なんて記述もあったから
人柄はよかったんじゃないかなー。
よくわかんないけど(笑)。


まぁ、でも歴史についてね。
あんまりよくわかんないっていうのもちょっと詳しいので
今年は歴史小説も頑張って読んでみようかなー。なんて思ったりするのでした。


どーでもいいけど、役者さん。
みなさん、いい演技しますよねー。
唐沢さん。上川君。ギバちゃん。長澤まさみ。はじめ、あと色々(笑)
(個人的には足利義昭役の谷原章介君がお気に入り^^)
役者さんがうまければ、やっぱドラマもおもしろい!!

ってなことで
おもしろかったので てきとーですけど感想書いてみましたO(^O^)O

改めて、本年もよろしくお願いいたします!!


追記

さらにどーでもいいことなんですが。
僕、戦国時代のドラマの
鎧のカシャカシャなる音と馬の蹄の音。
この2つの音 なーんか好きなんですよねぇ。

心地よくなったりするのf^^。
皆さんも そんな感じしますぅ??笑。