男 「そこからハチ公見えませんか?」
女 「・・・・何言ってるんですか・・・・ここからは西郷さんしか見えませんよ・・・・」
(パンフレットより)
登場人物は男と女の二人だけ。
時間も場所も限定された中で、脚本と演出と役者がぶつかり合う『30分一本勝負』の全く新しいドラマとして、朝日放送の名物ドラマとなった「女と男と物語」。
このドラマシリーズを基に全く新しい舞台を作ろうと企画されたこの作品。
LOVE30~女と男と物語~
ワンシチュエーションで30分の男女2人芝居、3話オムニバス形式、
今後の活躍が期待される若手作家の書き下ろし、異性を意識した感情の絡んだストーリー。
観に行きましたよぉ~。観に行きましたっ。シアタードラマシティ。
久々のシアタードラマシティ。その興奮も抑えつつf^^。
30分×3話。
1話30分っていうのが もしかしたらちょっと短いのかなぁ~って危惧しつつ観に行ったんですが
いや、3話とも いい感じにまとまってましたね^^。
大げさなドラマが展開されるわけではない。
でも 淡々とした日常の中にも存在する微妙な心の動き。
繊細さ。せつなさ。愛おしさ。
それらをギュッと30分に凝縮して 丁寧に丁寧に紡がれていく物語群。
いやぁ~。いいもの 観たぁ~。って感じでしたね。
1話目。【スパイス・イン・ザ・バスケット】作=三島ゆき 出演=水野美紀×山寺宏一
2話目。【結婚相談所】作=サタケミキオ 出演=真中瞳×片桐仁(ラーメンズ)
3話目。【兄への伝言】作=蓬莱竜太 出演=YOU×生瀬勝久
特にね。個人的には 2話目【結婚相談所】がすんごい好きです。
なんとなくすれちがう2人の想い。
お互いがお互いのことを気付かないまま、それでも相手を思い遣って。
あの頃とちがって だらしなくなってしまった先輩がずっと持っていた差出人不明のラブレター。
ずっと変わらない先輩の心。
変わってしまったのは先輩ではなくて 私・・・。
正直ねー。この辺で僕、うるっときましたよ。
せつないなぁ~って思って。
心がキュンとして。
役者さんは計6人だけ出演されていたんですが
みなさん、お上手ですね~。
山寺宏一さんの何でも一生懸命な元夫役も
水野美紀の自由奔放な元妻役も
それぞれがそれぞれを心の奥では実はまだ大切に想ってるんだなぁ~って
すごい感じられて 胸が熱くなってしまったり。
YOUの未亡人も
生瀬さんの亡くなった弟の妻と話す兄役も
微妙な心情をやっぱり上手にコミカルに演じられて。
そして やっぱり真中瞳と片桐君。
正直、このお芝居は片桐君観たさに行ったので片桐君については言わずもがな。
真中瞳。
真中瞳。よかったですねー。
偶然訪ねてきた憧れの先輩を前に 一喜一憂する女性の気持ちを
とってもうまく表現されてました。
いやー。まじで。
今まで全く興味もなかったんだけど
ちょっといろいろ観てみたいと思いましたもん。
おかげで とっても切なくなった。
ハチ公前で待ち合わせて マクドナルド行って 映画に行くなんてデート。
人を想うってやっぱ素敵なんだなぁって改めて思いました。
男 「そこからハチ公見えませんか?」
女 「・・・・何言ってるんですか・・・・ここからは西郷さんしか見えませんよ・・・・」