幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『下北サンデーズ』(2006 テレビ朝日)

イメージ 1

梅が丘豪徳寺、土曜の次はサンデーズ!!


この夏、テレビ朝日系で放送していたドラマ下北サンデーズ
ビデオに録ってて、一気に観ましたよぉ~。

全9話。
ほんとは全10話だったけど、視聴率が悪くて打ち切りになったっていう噂。

まじぃ?


内容は 山梨から上京して千葉大学に進学したはいいものの
欲も希望なく生活していた主人公・里中ゆいか(上戸彩)が
下北で活動を続ける貧乏小劇団『下北サンデーズ』に出会い、感銘を受けて入団。
サンデーズの仲間と共に青春を演劇活動に捧げるというもの。

まぁ、演劇活動とは言っても そこは小劇団系。
完全に華やかな世界と言うわけではなく、見ようによってはダサいし、お金もない。
でも 演劇にかける情熱は何よりもアツい!!


そう、アツいドラマだった。
アツい?
うーん。そこの表現はちょっと難しいけれどf^^
最近、同じような規模の劇団のお芝居を観に行ったりしていたこともあって。。。


ごめん!!正直、おもしろかったぁ~!!


視聴率?
関係ないね。って思って。
一気観ですよ!一気観!!

下北沢を舞台に小劇団、憧れの舞台・本多劇場を目指し
通称「劇場すごろく」と言われる
OFF OFFシアター ⇒ 駅前劇場 ⇒ ザ・スズナリ ⇒ 本多劇場 の
ステップアップを目指すサンデーズ。

30代を過ぎ、将来の人生に不安を抱いたり
他の劇団員の人気に嫉妬したり 人間模様はいろいろあるけれど 
ひとつの目標を目指し
励ましあい 助け合って 最後はみんなの気持ちを一つにしていくって話は 素直に感動ものなんです!!


なんかいいドラマだなぁ~って思って。

まじで。まじで。

打ち切りってアホやなぁ~テレビ朝日って思って。

まじで。まじで。


演出は『トリック』などでおなじみの堤幸彦監督。
原作は石田衣良
主題歌は 藤井フミヤ ♪下北以上 原宿未満 (←これ、素直にいい曲ですよ~^^。まじで。まじで。)。

話によると原案はこの3人の座談会からはじまったんだって。
そして藤井フミヤは劇中も"牛乳おじさん"って役で出演!!
(あの~、決してかっこいい役じゃないです(笑)。元バンドマンで今は牧場経営で 汚い服を着て年間100本以上もお芝居を観て、でも演劇を愛する、観ようによってはやっぱかっこいいかぁ!?って役。いいねぇ~。)

そして、小劇団をモチーフにしてるだけあって、やっぱ劇団系の役者さんもいっぱい出演していると言う。

いいよね~。いいよね~。素直に いいドラマ。
機会があったら 皆さんも観てちょ♪


追記

出演者の中ではね~。
山口紗弥加がすんごくいい演技してた。
劇団の母と言える営業・経理の裏方。

山口紗弥加ってこんな子でしたっけ??
正直、むちゃくちゃいい女優さんになってました。

あったかい。いいお母さん♪


さらに追記


第5話目の「下北キャンディキャンディ」
この回が 特にいい話。
涙なしでは 観れないかも!?^^

ぜひ、ぜひ、観てみてぇ~。