幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

リンダ リンダ リンダ

イメージ 1

♪ドブ~ネ~ズミ~みたいに~ うつくしくなり~たい~

言わずもがな。ブルハーツの名曲。
リンダリンダ
今日、近くまで散歩する時にWalkmanにブルハを入れて行ったから。

やっぱ名曲ぞろいだよなぁ~。ほんと。
聴いてて普通に涙が出そうになる曲がたくさんあります。
♪青空 とか ♪終わらない歌 とか。
(♪青空 は他のどんな歌手のどんな曲よりも もしかすると好きかもしれない。
正直、これ以上のメッセージソングって日本にはないって思ってる。超名曲♪)

でぇぇ。
そういえばWOWOWで『リンダ リンダ リンダ』録画したなぁって思って
探し出して 早速観てしまいました♪

『リンダ リンダ リンダ』

これぇ。いい映画ですよね。青春映画。
高校の文化祭に出ようと思ってたけど、ギターの子が怪我しちゃってボーカルの子が抜けちゃって
どうしようってところで
キーボードの子がギターを練習して 
韓国の留学生がボーカルをして
即席バンド(しかも全員女の子)で文化祭に出場しようっていうお話。

高校生なので 思春期特有の複雑な心情とか
甘酸っぱい恋なども これが見事に描かれていて
そうですねぇ~。
年柄にもなく 青春っていいなぁ~って思ってしまいました。

そういえば
あんまり自分には 高校の頃の思い出ってないなぁって勝手に思ってたんだけど
高校1年の文化祭はクラスのみんなと喫茶店やったなぁとか
客の呼び込みのため 何故だかみんな蝶ネクタイしてたなぁとか^^
そんなことまで 懐かしく思い出したりして。。。
いや、ほんと ちょっとノスタルジーな気分になったりします。

しかも 高校生の時は僕、ブルハばっかり聴いてましたからねぇ~^^。

映画の中の彼女らは 特にブルハーツに思い入れがあるわけではなく
3日で練習してできる曲を探してて 偶然♪リンダリンダを聴いて
ブルハに決定しちゃうんですけど…

それでも楽曲の持つ力はすごいですよね。
ブルハの曲(♪リンダ~ ♪僕の右手 ♪終わらない歌)だからこそ
彼女らは結びついていけたんじゃないかと思うほど
彼女らにマッチしていて 心に響いてくるんです。

いやぁ、ほんといいですよ。この映画。
青春を思い出したい方は是非。


あと、先生役の俳優さん。
結構、観てたんですけど、この人がヒロトの弟さんなんですね。
って 知ってる知ってる!!
『踊る大走査線』とかに出てたじゃないですかぁ~。
ヒロトの弟だから 兄の名前を後ろ盾にしてるチョイ役俳優かと思いきや
ふつーに俳優として うまいあの方じゃありませんかっ!!
それを知って、わぁ~わぁ~と思って(言葉にならない。)
また一段と感動したりしてしまうんです。


  ♪もしも僕がいつか君と出会い話し合うなら
   そんな時はどうか愛の意味を知って下さい
  
   愛じゃなくても恋じゃなくても君を離しはしない
   決して負けない強い力を僕は一つだけ持つ


やっぱ名曲であり、この映画は名作だと思います。