幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

lovers~ふたりだけのロミオとジュリエット~

イメージ 1

大阪の梅田にHEP FIVEっていうショッピングビルがあって
(屋上に赤い大きな観覧車がある建物。JR大阪駅から丸見え。)
その8階にHEP HALLっていう
MAX何人だろ?
200人ぐらいのキャパのHALLがあるんです。

昨日はそのHEP HALLの企画
Theatre14 特別企画『lovers ~ふたりだけのロミオとジュリエット~』を観に行ったんです♪

このTheatre14
2年ぐらい前からシェイクスピアのお話を
第1弾は『ハムレット
第2弾は『夏の夜の夢』
(『夏の夜の夢』観に行きましたよ~。はじめシェイクスピアの『夏の夜の夢』を知らなくて、絶対大幅に脚本変えてんだと思ってたのに、後でほぼ原作に忠実って知って、大感動!!シェイクスピアすげぇ~。演じきった役者さんたちすげぇ~。って狂喜乱舞で、正直、去年のNo1のお芝居だったんです。スタンディングオベーション。)
って続けて上演してる
お芝居入門編。だけどとっても上質なお芝居企画なんです。

そのTheatre14が特別企画として
ロミオとジュリエット』を2人芝居で。
しかも同じ脚本を4組が上演するって言うんだから
なんかねぇ。すんごくドキドキしちゃって。

昨日観たのは『仮面編』。
これがぁ ロミジュリなのに演じる2人が男と男。笑。
正直 どうするの?って内心 思ってたんです。

純愛でしたねぇ~。
いや ほんと。
そんじょそこいらのロミジュリより
立派にロミジュリで
心 ドキドキする。
男優なのに 女らしくて
美しくて
哀しくて
切なくて

全然ありなんです。
僕は『仮面編』大好きです。


でぇ~、もうひとつ観たのが『よろい編』。

こっちは 初々しいロミジュリって感じで
難解ではなく
でも まとまりすぎって感じでもなく
演出うまいなぁって思ったりしました。
純粋にロミジュリを楽しみたいなら『よろい編』おすすめです。

あと『純情編』『アストラカン編』ってのがあるんだけど。
それは時間の都合で見ることができませんで。
(ほんとはこの2つも観たかったんだけど。。。)

でも 脚本が同じなのに
作り方 全然違うってところにもね。
感動 覚えるんですよ。

ほんとにこのTheatre14はすんごくいい企画。
大阪の演劇に対する愛がここにあるんだと思います。

ってことで
大阪近辺に住んでる方は是非是非観に行ってみてくださいな。
きっと 心 洗われますから。

シェイクスピア 万歳 Y(^0^)Y