幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

第73回 日本ダービー

石橋守騎手がダービーに勝った!!

騎手生活22年ですかぁ。

昨日のすぽると
「やっぱジョッキーにとってダービーは夢ですからねぇ」って
言ってたその表情で
はやくも わたくしはうるっときてましたからねぇ。

結果を知って
あとからビデオでレースを観たんだけど
それでも 胸にこみあげてきましたね。

直線、いつになく必死に馬を追う石橋さん。
向こう流しで 空を見上げたり、うつむいたりする石橋さん。
ウィニングランで 涙を隠すため(?) うつむいて
それでも 観客に さりげなく手をあげたりなんかして。

インタビューでは
"ダービージョッキー"
その言葉を 少しためらいながら
でも はっきりと 口にしていました。

いや。あなたは最高のダービージョッキーですよ。
今日は一番人気の重圧もあったと思いますが
まぎれもなく あなたは"ダービージョッキー"です。

ほんと。
守ぅ~。あんたは最高だ。
これからも応援します。

さぁ 次は菊花賞だぁ~。
2年連続 三冠馬ってのもありですね。

今日は今まで競馬を観てきた中で
一番心に残るダービーでした。

あらためて、石橋さん。
おめでとうございます。