幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『舞いあがれ!』(2022-2023 NHK)

 

2022年後期の朝ドラですね。

先日、放送が終わって、実は、自分としては結構珍しく、

ほぼリアルタイムで放送みてたのですが、

感想書けずにいてました。。。

 

舞いあがれ!

 

正直、実は内容に納得してないんですねw

 

最後は、なんか帳尻(辻褄)あわせてきたなーって気はしたのですが、

特に2023年になって、ドラマの中ではリーマンショックが起きて、

主人公の舞ちゃんが、パイロットにならないことを決めたあたりから、

何を観させられてるんだろう。って気になってしまい。。。

 

このドラマ、なんていうか、

主要登場人物が、みんながみんな、初志貫徹してないんですね。

 

人生、挫折があって、回り道もするものなんだよ。

ってのなら、まだ納得も出来るけど、

回り道どころか、行き先変えちゃうから。

 

それって、乗客を安全に目的地に送り届ける。という

そもそものパイロット精神に反してない???

 

序盤の子供時代の五島での話はまだよかった。

学生時代の”なにわバードマン”(まぁ、言うと鳥人間コンテスト)の話もよかった。

 

パイロット訓練校の話からだよ。

問題は。

あとあとの展開を考えるに、

何のためのストーリーだったのか。

 

目黒蓮くんが、後々、全く出番がないのに

紅白歌合戦で、コメントしてて可哀そうでしたw

 

 

まぁ、そういう意味じゃ、

唯一の役得は、赤楚衛二くんですかね。

 

今まで、『SURER RICH』とか『石子と羽男』などで観てた時は、

いまいち共感できない役柄でしたが、

今回の貴司君役は、喋り口も穏やかで、

すごく好印象を与えてくれる役柄だったと思います。

 

 

半年、観てきたけどね。

そういう意味じゃぁ、『ちむどんどん』よりは、まだましだったけど、

朝ドラ上位の評価は与えられないなぁ~。

 

ヒロインの福原遥ちゃんも、初めて観たけど、

この舞ちゃんのイメージが付き過ぎて、

他の作品で、(イメージ払拭して)観れるのかなぁ~って気がします。

 

ちょっと早めに別の出演作、観てみようかな。

 

 

朝ドラは、注目度が高いだけに、やっぱりいろいろ大変ですね。

いろいろ、勝手言って、すみませんw

 

かしこ。