幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

ロッキー4/炎の友情

f:id:blue1blue3:20200530143941j:plain

 

 

あー、そういえば、ロッキー『4』を観てたのに、感想書いてなかったです。

 

ロッキー4/炎の友情

 

はい。単刀直入に駄作ですねw

 

ボクシング映画なのに、急に政治色出してくるんだもん。

 

公開が1985年。当時の世界のムードが確かに米ソの”冷戦”時代かもしれないけど、

ここまで露骨に、仮想敵:ソビエトを前面に出されて、

たかだか一介のボクサーに”世界平和”訴えかけられてもねぇ~。

 

私が観たかったロッキーはそういうやつじゃなーい!!!

 

ソビエトの敵(選手)はロボットみたいな選手で、心がなくて、冷血で。

って、そういうステレオタイプって誰が作り上げたんですかね?

ただ土地柄、寒いだけなんじゃないの?みたいなw

 

 

そして、私、『4』を観て、改めて気づいたんですけど。。。。

 

私、やっぱり、アポロのキャラが好きになれないw

 

『3』では急にいい奴感だしてきて、ロッキーと友情を深めたアポロですが

『4』のアポロはとっても不可解。

なんだ?この犬死には?

友情か?元チャンプとしての意地か?

 

ん?ん?ん?

あかん。 全く理解できない。

こういうアポロにアメリカを背負わせ、感情移入出来ちゃうアメリカ人も

やっぱり私には理解できませんが・・・orz

 

せっかく『3』まで、いい物語を紡いできたのになぁ~。

 

ただのミュージックビデオ。

そう、この作品はただのミュージックビデオかもしれませんw

 

ってことで、私のロッキーシリーズは今のところ、『4』で止まっています。

『5』観るかどうか、ちょっと悩むなー。。。

 

あぁ、もったいない。

 

かしこ。