幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うそっぽい日の午後。

うそっぽい日の午後 君の夢を観る 鞄につめた小説なんて たった5ページで恋に落ちた うそっぽい日の午後 君の夢を観る 頬に手の甲 幸せの意味を知る うそっぽい日の午後 君の夢を観る さよならを知らない子供たちに ありったけのさよならを うそっぽい日の…

永遠。

永遠に眠たかったことを僕は覚えている そんな季節だった 誰か君が 僕を詩人だと認めてくれたら もっと素晴らしい詩を描いてあげられるのに 歩く歩道で立ち止まった人が 自らの空間を ものすごい速度で切り裂いている 永遠に眠たかったことを僕は覚えている …

8回目の春。

君の匂いが僕の心に染み付いて 未だ未練が断ち切れない春です。 あぁ 思いの丈のせめて千分の一でも 君に伝えられたらなぁ。。。 黒瞳が印象的な君の表情が 霞の向こうで曖昧になる そんな日は 来るのでしょうか? ほんとは君に会いたいけれど 会うとまた哀…

『エンジン』

そうですねぇ。 去年(?)のドラマなんですけど。。。 キムタクのドラマね。 最近 遅ればせながら ビデオで観てまして。。。 さっき 最終回を観終わったぁ~。 一言 よかったぁ~。 キムタクってたまにアンチの人たちもいるけど ボクはぁ 好きですよ。 キムタ…

第73回 日本ダービー

石橋守騎手がダービーに勝った!! 騎手生活22年ですかぁ。 昨日のすぽるとで 「やっぱジョッキーにとってダービーは夢ですからねぇ」って 言ってたその表情で はやくも わたくしはうるっときてましたからねぇ。 結果を知って あとからビデオでレースを観た…

終止符。

「嘘でしょ?」って君が言った 「いや 本当だよ」って僕が言った すれ違いの生活は それで終止符をうった 「好きだよ」って僕が言った 「ほんとに?」って君が言った 未来へ続く直線上で 君となら空も飛べると本気で思う とろけそうな想い出は 冷凍庫で瞬間冷凍!! …

レーズン

君が好きだといっていたレーズンを 見知らぬ子供が嫌いだと言っていた 世界の思想は様々だから 会えない日々も 仕方がないこと お月様を見上げると なぜか心が切なくなるよ 君も見上げているだろうか? 地球上のどこからでも見つけられるお月様 君の住む街に…

宇宙船に乗って。

未来行きの宇宙船に乗って ウォークマンをね 聴いてたんだよ メロディーは優しすぎて 曲がり角を幾度も曲がり損ねた 時速10数億光年の 宇宙船に乗って 僕らは何度も想い出を重ねあわせて 笑いあった 君の両手 ピアノを弾くまねをする 聴こえるはずのない旋…

♪太陽の下(レミオロメン)

レミオのNew Album。 やっぱ いい曲そろいですね~♪ Albumが出るまで あんまりSingleを 聴かなかったので ♪粉雪 も ♪太陽の下 も ほんと初対面って感じで聴きはじめたんだけどね~。 いい曲多いや。 前作「エーテル」の♪南風 も相当好きだったんだけど ♪太陽の…

ふわふわ。

ふわふわした日曜日だった。 晴天の5月の朝は どの季節よりも美しい と思った。 あいもかわらず 君のことを考えたりした。 太陽の角度によっては それは世界のどんな問題よりも難しく思えた。 ふわふわした5月の日曜日の朝だった。 あまりにも眩しくて 君…

グータン・ヌーボ

今日の観たビデオは 「グータン・ヌーボ」。 先週分と今週分をね、まとめて観た♪ この番組、 篠原涼子がやってた時はね たまにしか観てなかったんだけど。 前に観た時、江角マキコがおもしろかったから なぜかビデオを録るようになっちゃった。 先週分がね。 …

雨上がりの日にはいつも。

雨上がりの日にはいつも 空を見上げる。 地球から遠く離れて暮らす君にも きっと この空は届いていると思うから。 雨上がりの日にはいつも 空を見上げる。 「雨上がりの日にはいつも空を見上げるの。」 君がいつかそう言ってたから。 雨上がりの日にはいつも…

爆笑オンエアバトル!!

今日は久しぶりの休み♪ 朝はおそーまで寝て 昼は昼で昼寝して。 いったい いつまで寝てるのよ!! 結局 起きてた時間は 通算5時間ぐらい!? その5時間でHDDエラー以来 すっかり観なくなったビデオをね 久しぶりに観たん。 お気軽に観れるのはやっぱお…

火星帰りの僕らにとって。

火星帰りの僕らにとって 地球の空は心吸われる 緑が続く川べりの道 あるいは 僕は寝転んで あるいは 君は体育座りで 火星帰りの僕らにとって 地球の音は愛のささやき 5月の風が心地よすぎて 君のことを 思い出したりする 火星帰りの僕らにとって 地球の色は…

赤いリュックサック。

赤いリュックサックの中には 何が入っているのでしょう? 体に似合わぬ 赤いリュックを 背負って君は この惑星にたどりついた。 それはものすごく よちよち歩きながら それはものすごく てけてけ笑いながら。 わかってる。 僕らは また離れ離れになる。 僕ら…

レミオとミスチルっ子

レミオのNew Album 買いに行かなきゃ。 って 今週初めから思ってたのに そんな時に限って なかなか帰れないのねぇ~。 ってことで 昨日 やっと買いに行ったのさ。 ヨドバシカメラ。 10%ポイントつくもんねぇ~♪ どこ?どこ?どこに売ってるの? 探すこと…

ある春の早朝に。

朝になって 星が見えなくなって ちょっと悲しくなった 太陽は 僕を暖かく見守ってくれるのだろうか? 太陽は僕の 分厚いコートを脱がしてくれるのだろうか? 春の穏やかな日差しが 「大丈夫。大丈夫。」とささやいているけど 春なのに 春だから 君に会いたい…

フロシキ(カムカムミニキーナ)

カムカムミニキーナの新作『フロシキ』を観に行きましたぁ~。 『越前牛乳』から約半年ぶり。それはそれは期待大・大で。笑。 正直な感想は。。。 ちょっと間延びした感じかなぁ。 19時開演で途中休憩を合わせて終わったのが22時ぐらい。 ちょっと疲れた…

おはよう。

先天性の想い出を 見つけた。 それは夢だったのかしら? それは確かに存在していたものだったのかしら? 朝、君のことを想ってた。 窓の外には雨が降っていたけど 気分はおそろしく爽快だった。 おはよう 君は 今日も眠たげな眼で 愛くるしい呪文を唱える。 …

越前牛乳(カムカムミニキーナ)

いぇ~い!!明日はカムカムミニキーナ『フロシキ』大阪公演の日。 がんばってチケット取ったから 実はGW前から楽しみ♪楽しみ♪にしてるのです。 しかーし、わたくしめがカムカムミニキーナの舞台をこんなにも楽しみにしているのは 理由があーる!! 去年、…

ぴあの。

彼女はピアノを弾くらしい。 ほんとかなぁ。 お嬢様の衣装を着て たまにコンテストにも出場するのだそうだ。 彼女はピアノを弾くらしい。 でも絶対音感はないんだそうだ。 「私があわせたチューニングはいつも決まって半音ずれてる」 ってぇ 自慢げな顔で 照…

星座の1つや2つなら きっと作れると思うんだ。

案外ちっぽけな世界 星座の1つや2つなら きっと作れる 君のためなら なぁ~んにもない世界 見上げる空には いくつもの 想い出のかけら 名もない昔の恋人たちが 築ずきあげてきた 地球の歴史を 名もない僕と名もない君が 出会ったことの ちっぽけな奇跡 2…

ひらがなぴえろ。

ひらがなぴえろは 愛を広める。 うまくいかない 僕にも。君にも。 ひらがなぴえろは 空を見上げる。 9時間前の太陽を 遠く 地球より離れた場所で眺める君にも 愛は届くのだろうかと。 愛は伝わるのだろうかと。 ひらがなぴえろは 夢をみる。 方向音痴を発揮…

ダブリンの鐘つきカビ人間

昨日、ガマ王子vsザリガニ魔人の話を書いてたら この舞台も書かなくちゃって思ったお芝居。 『ダブリンの鐘つきカビ人間』(2005年) http://www.g2produce.com/parco/dkk2/ これも後藤ひろひとxG2の作品。 わたしが観たのは2005年度版 シアター…

君への返事。

君への返事が書けない。。。 言いたいことはいっぱい頭ん中に詰まってるのに。 多分 無邪気で残酷な君を 心のどこかであきらめている僕と あきらめきれないほど 膨らんでしまった君への想いが 頭と言葉の間で揺れているんだ。 君は返事のないことを悲しむだ…

MIDSUMMER CAROL ~ガマ王子vsザリガニ魔人~

今日は 今まで観た演劇の中でも とびきり好きなお芝居の紹介。 (てぇ~、わたくし、こちらは生で観れなくて 後々 WOWOW放送で観たんですが。。。) 『MIDSUMMER CAROL ~ガマ王子vsザリガニ魔人~』 変なタイトルぅ。って初めはそう思ったのですよ。 …

1997年6月14日の君

気まぐれに 今日はおとぎ話の服を着てた 1997年6月14日の君を懐かしく思ってた あれは土曜日だった 大丈夫 もう愛してもいないし憎んでもいないよ ただ 夢を見た ピーターパンは赤いズボンをはいていた 僕はあの時なんで血を失っていたんだろう 「恋…

夜空。

ほんとに純粋な人たちが住む世界では 星はまさしく降るように 上空を支配しているんだそうだ 偽りとか裏切りとか 嫉妬とか欺瞞とか 人間に生まれたからには どうしても 心を汚していってしまう どうしても 自分を大きく見せようとする 流れ星が流れていった…

2週間で1冊♪

4月から長期出張で通勤時間が長くなったから 最近はめずらしく 本を読むのが速い!!(って言っても自分の中でだけど。) GWをはさんでも2週間ぐらいで1冊読めた。 今日は全7巻中の6冊目を読み終わる。 本をねぇ、1冊読み終わった日は何故だか ちょ…

きっときっと。

閉店間際の夕暮れの前に 君に言っておかなければいけないんだ 「星座は人が作り出した幻想なんかじゃない」 きっと夕御飯は 冷たくて冷たくても 愛情がいっぱい詰まった 冷麺 流れ星が落ちる空に 願いをかける気持ちは君を いつか大人にかえるけれど いつも…